委託販売利用規約
第1条 (目的)
- この規約は、株式会社アイディーアンドカンパニー(以下「当社」といいます)が当社で管理・運営する店舗またはインターネット上のWEBサイトより提供する委託販売サービスを委託商品の出品者さまが、ご利用いただくための条件を定めたものです。
第2条 (古物営業法ならびに青少年保護育成条例)
- 委託商品を初回お預かりする際には本人確認が古物営業法で義務づけられているため、身分証明証の確認をさせていただきます。
- 顔写真掲載・ご本人確認の取れるもので、運転免許証・パスポートなどの公的に身元を確認できる証明証をご提示ください。
- 社員証や学生証等は不可とさせていただきます。
- 18歳未満のご利用は受け付けておりません。
第3条 (委託販売利用資格)
- WEB会員登録されて、マイレージカードをお持ちのお客さまは、委託販売サービスをご利用いただくことができます。マイレージカードが未発行のWEB会員さまには、委託商品の初回お申込み時にマイレージカードの発行をしてご郵送させていただきます。
※ WEB会員登録、ならびにマイレージカードの発行には入会金、年会費などの一切の費用は掛かりません。
[WEB会員登録 必要事項]
- インターネットに接続できる環境をご用意のうえ、WEBサイトより会員登録をしてください。
http://shack.idcom.co.jp/login.html
- ※ メール受信拒否設定を行っている場合は、事前にドメイン指定受信の解除設定をお願いいたします。
ドメイン: @idcom.co.jp
- 既にマイレージカードをお持ちのお客さまは、マイレージカードのご登録時のメールアドレスをWEBサイトのログインIDとしてご登録されることをお勧めします。マイレージカードご登録メールアドレスと、WEB会員登録で登録されるログインID(メールアドレス)が一致した場合には、これまでマイレージカードに貯蓄されたマイレージポイントや氏名、住所など個人情報も合わせて移行されます。
- ご登録時のメールアドレスをお忘れの場合、またメールアドレスのご登録を行なっていない場合は、下記の手順でWEB会員の情報とマイレージカード会員の情報をまとめることができます。
- マイレージカードに登録したメールアドレスが判る場合
マイレージカードにご登録のメールアドレスをログインIDとしてWEB会員登録をしてください。
WEB会員登録はログインIDでご登録されたメールアドレスにセキュリティのため会員登録の確認メールが送信されます。送信されたメールに記載のご本人確認用のURLから再度WEBサイトにアクセスしていただくことで会員登録が完了します。なお、会員登録確認メールに記載のURLは一定時間で無効となりますので、その場合は始めからのご登録をお願いします。
- マイレージカードに登録したメールアドレスが判らない場合、またはメールアドレスのご登録をしていない場合
現在ご利用中のメールアドレスでWEB会員登録を終えた後、マイページより個人情報の内容をご確認ください。
マイページに既にお客さまの情報が反映されている場合は、マイレージカードご登録時のメールアドレスと照合でき会員情報がまとまっています。
反対にマイページで新規に個人情報をご入力されるお客さまは、メールアドレスでの照合ができていません。
後日、WEB会員登録でご登録されたメールアドレスを店舗担当者にお伝えください。ご本人確認のうえ、マイレージカード会員情報の修正を行ないます。
なおマイレージカード会員の情報修正は店舗以外ではおこなう事ができませんので、あらかじめご了承ください。
この時にご本人確認をさせていただきますので身分証明証をご持参ください。
[マイレージカード情報の修正の必要書類]
- 顔写真掲載・ご本人様確認の取れるもの、運転免許証・パスポートなどの公的に身元を確認できる証明証をご提示ください。
[委託販売のご利用について]
- 委託販売をご利用いただくには支払い口座として各金融機関のご本人名義の口座情報をお知らせいただきます。
口座情報は初回ご利用時にお知らせいただいた内容に変更がない場合は、2回目以降からはご連絡いただく必要はありません。
お客さまからの口座変更のご連絡が遅れて、古い口座情報に支払い処理した内容の取消し、または送金先不明で差戻しがあった場合に、二重で発生する送金手数料はお客さまご負担となりますので、変更があった場合は、速やかにご連絡いただきますようお願いします。
第4条 (取扱い商品)
- 1800年代~1990年代頃のアメリカ古着、ヨーロッパ古着をお預かりいたします。
- 現行の国内ブランド品やヴィンテージ商品を模倣したレプリカ品はお取り扱い出来ません。
詳細につきましてはお問合せください。
第5条 (季節商品の取扱)
- 季節物の取り扱いとして、秋冬商品(アウター等)は8月~1月、春夏商品(半袖シャツ、ショーツ等)は2月~7月に受付けいたします。ヴィンテージ商品・通年商品に関しては一年を通してのお取扱いをさせていただきます。
季節商品とヴィンテージ商品・通年商品は当社の判断とさせていただきます。
第6条 (出品)
- 委託販売利用規約の内容に同意いただいたお客さまには、WEBサイトのマイページ内委託商品のお申込みフォームからご登録、もしくは店舗まで委託商品をお持ち込みいただけます。
■WEBサイト 委託商品お申込みフォーム
- 委託商品お申込みフォームより委託販売をご希望される全ての商品登録を終え、委託販売利用規約に同意された後にメールで委託商品の内容を送信してください。お申込みされた委託商品の内容は、当店とお客さまのメールアドレスにそれぞれ同じ内容が送信されます。お送りいただきました内容を確認の上、当社担当者よりお客さまへメールでご連絡いたします。メールの内容をご確認の上、商品発送予定日を明記してご返信ください。
- ※ 委託商品お申込みフォームで事前にお申込みのご登録がない郵送物は当社ではお受けすることができません。
- ※ 送料につきましては、第16条 (送料)をご参照ください。
- ■店舗へ商品をお持ちいただく場合
直接店舗まで商品をお持ちください。
委託商品をお預かりする場合はWEB会員登録とマイレージカードのご提示が必要です。
第7条 (販売価格)
- 商品毎に市場での稀少性、商品相場、ご出品者様の希望販売価格を考慮して販売価格をご連絡いたします。出品の際に、”当社の定める相場価格”もしくはご希望される販売価格がございましたら商品ごとに”希望価格”をご記入ください。販売価格が決まり次第、店頭およびWEBサイトでのお取扱い開始となります。
- WEBサイトの委託商品お申込みフォームで委託商品出品の際に”当社の定める相場価格”もしくは”希望価格”をご指定ください。なお商品の取り間違いを極力減らす目的で商品毎に写真を添付していただいていますのでご協力をお願いします。
- 店舗に委託商品をお持込いただく場合には、営業状況により商品の内容確認、査定にお時間をいただく場合がございます。そのような場合には商品を一旦お預かりした後に、メールにて商品の販売価格をご連絡いたしますので、店頭にお持込の場合は”当社の定める相場価格”もしくは”希望価格”を記載したメモ紙を張り付けた商品の準備をお願いします。
お持ちいただいた商品によっては、当社判断でご希望の販売価格ではお取扱いできない場合や、商品の内容、状態によってはお取扱いできない商品もございますので、あらかじめご了承ください。
第8条 (支払い金額)
- 販売された商品のお支払い金額は次のように計算されます。
[ 計算式 : 販売価格×支払い掛率=支払い金額 ]
販売価格とは実際に販売された価格です。
延長販売(3ヵ月間)をご指定された場合は、割引価格が実際に販売された価格となります。
第9条 (支払い掛率)
- 支払い掛率は販売価格に応じ次の支払い掛率が適応されます。
実際に販売される価格のに伴い掛率が変化する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
販売価格(税抜き) ⇒ 支払い掛率
500円~4,999円 ⇒ 50%掛率
5,000円~29,999円 ⇒ 70%掛率
30,000円~ ⇒ 80%掛率
※ 基本取扱い期間の販売価格が500円未満となる商品はお取扱いできません。
第10条 (集計)
- 毎月1日~月末までの委託商品の売上集計を行い、翌月20日にご指定の口座へお振込いたします。
翌月20日が土・日・祝祭日にあたる場合は、各金融機関の翌営業日が振込指定日となります。
お振込に掛かる振込手数料はお客さまのご負担となります。
店頭での現金支払、異なる集計期間でのお取扱いはご対応できませんので、あらかじめご了承ください。
第11条 (集計結果のご案内)
- 売上集計処理ならびに振込処理を実行した後に、ご登録いただきましたメールアドレスまで商品種別、販売価格、支払い金額の内容をご連絡いたします。
第12条 (基本取扱い期間)
- 商品が到着した日、もしくはお持込いただいた日の翌月1日から3ヶ月間を基本取扱い期間とさせていただきます。
なお、商品の販売開始時期は販売価格でお客さまと合意され次第、翌月1日を待たずに順次、店頭およびWEBサイトで販売開始となり、翌月1日の基本取扱い期間が始まる前に売却済みの商品は、売却した月末の集計に含まれます。
第13条 (延長取扱い期間)
- 基本取扱い期間を過ぎて販売に至らなかった際に、商品の延長販売(3ヵ月間)をご希望の場合は、委託商品お申込み時に、基本取扱い期間+延長3ヵ月間の各プラン(販売価格に対して10%~50%の割引価格)をご指定ください。
割引価格をご指定いただけない場合は、基本取扱い期間のみでの取扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。
延長3ヶ月の各プランをご指定の商品が販売に至らず基本取扱い期間を過ぎた場合は、指定された割引価格で期間を延長して継続販売されます。
第14条 (返却)
- 委託商品の返却方法は、委託商品お申込み時に下記の返却方法よりご選択いただけます。
返却方法に関らず、委託取扱い期間の終了月20日前後に当社より、月末でご返却予定に含まれる商品明細についてメールでご案内させていただきます。返却方法の変更をご希望される場合は、取扱い期間が終了する前にご連絡ください。
なお、取扱い期間を終了して14日間(返却期間)を超えた返却希望日の指定、店頭引取りはできません。
[返却方法]
- 郵送で返却:
返却希望日のご指定がございましたら、ご案内のメールに希望日を明記してご返信ください。
ご指定がない場合は商品返却の準備が整い次第、ご郵送させていただきます。
一旦ご郵送させていただきました商品が、配達されず当社へ戻ってきた場合には、処分としてお取扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
運送会社からの不在配達等をご確認の上、運送会社の保管期間(7日間)内にお引取りください。
- 店頭引取り:
取扱い期間を終了して14日以内(返却期間)に店頭で商品をお引取りください。
返却期間を過ぎた商品は処分としてお取扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
- 処分:
出品期間終了後に当社で処分いたします。
※ 送料につきましては、第16条 (送料)をご参照ください。
第15条 (途中解約)
- お預かりした委託商品は、商談中のお客さまがいない場合に限り途中解約する事ができます。
事前に内容をご連絡のうえ、店頭でのお引取りまたはご郵送での返却となります。
なお、事前のご連絡がない場合の当日対応は致しかねますので、あらかじめご了承ください。
※ 送料につきましては、第16条 (送料)をご参照ください。
第16条 (送料)
- 委託商品の出品および返却に掛かる送料は、全てお客さまのご負担となります。
第17条 (免責)
- お預かりした商品は大切にお取扱いさせていただきますが、他のお客さまが手にとってご覧になったり、ご試着されることもあり、それに伴ったコンディションの変化が発生する場合もございます。当社の委託販売利用規約に同意されてご出品された委託商品のコンディションについて、一切のクレームはお受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。
第18条 (委託商品お取扱いの停止、抹消)
- 委託商品出品者(以下:会員)が次の項目のいずれかに該当した場合、当社は、会員へ事前に通知することなく、直ちにその委託商品お取扱いの利用停止または委託商品の抹消を行うことができるものとします。
・不正使用した、不正使用の疑いがあった場合
・入会申請内容に虚偽の事項があったことが判明した場合
・会員の所在が不明となり当社からの連絡がとれない場合
・当社が、会員として不適格と判断したとき
・前各号の他、本規約に違反したとき
第19条 (準拠法)
- 本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
第20条 (合意管轄裁判所)
- 本規約に関連して会員と当社との間で争いが生じた場合は、会員と当社との間で誠意をもって協議し、解決するものとします。
前項に基づき協議したにもかかわらず、会員と当社との間の紛争が解決できなかった場合は、仙台地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。
第21条 (規約の変更)
- 当社は、会員の事前の承諾なしに任意にこの規約を変更できるものとします。
変更後の委託販売利用規約は、店舗およびWEBサイトで告知した時点から効力が生じるものとします。